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CDによっては(もちろんLPもそうだと思うが)同じソースのはずなのに、細かい音が全く違っているものがあります。 手元にあるCDの例だと、MoodyBluesの輸入盤のDays of Future Passed(42284-4767-2Dream)に入っているNights In White Satinと、Greatest Hits(P25P 20310)に入っているNights In White Satinとでは、細かい部分の音がまるで違っています。Greatest Hits(P25P 20310)に入っているNights In White Satinは、静かに消えていくような音が団子になってしまい、分離できていません。(2) アナログ部品の組合わせの問題
最初は、mp3エンコーダーによる音の違いかなと思い(実は、Days of Future Passedはm3e0.98β、Greatest HitsはYunaSoft MP3 Encoder 98でエンコードしていた。)両方ともm3e0.98βでエンコードし直して比較してみましたが、やはり同じ結果でした。つまり、古いエンコーダーと新しいエンコーダーの違い以上の音の違いがあると考えられます。
今回は、手元にあるものだけで比較することにしましたので、この問題が結果に影響する可能性はあります。あくまでも、ここで取り上げたCDとLPレコードの比較ということになります。
アナログでは、カートリッジ、アーム、ターンテーブル、ターンテーブルシート、アンプ、ケーブル、針圧、アームのダンプ量などで大きく音が変わります。しかし、私の手元には、私が調整した現有の装置以外に再生できるものがありません。 自分の装置だと、もっといい音が出るはずだという方も多いかと思いますが、他に手段がありません。(3) どのように比較試聴するかという問題
CDとLPレコードを全く同じ条件で再生することは不可能なのですが、比較するとなると、なるべく同じ条件にする必要があります。また、比較試聴する場合は、切り替える時間をなるべく短くする必要がありますし、何度も繰り返し再生する必要があります。wavファイルにして、比較する方法が有効ですが、wavファイルだとサイズが大きすぎるので、次善の策として、両者ともmp3にすることにしました。LPレコードは、KORG U1でAD変換し、m3e0.98βでエンコードしました。CDはリッピングしたwavファイルをm3e0.98βでエンコードしています。
細かい音の違いはヘッドホンで聴くとよく分かるので、ヘッドホンを使いました。
LPレコードには、不利な条件となっていますので、その分を差し引いて考えて下さい。
NO. |
曲名 |
CD |
LPレコード |
比較 |
私の判断 |
1 |
今はもう誰も(アリス) |
Best collection(CT25-9044) |
Alice V (ETP-72165) |
これは、LPレコードの勝ち。音が安定していて、安心して聴くことができます。一方、CDの音は良くありません。手抜きで作ったCDの見本のような音でです。音像が揺れるし、音が荒れています。 |
LP |
2 |
親愛なるQに捧ぐ(加川良) |
親愛なるQに捧ぐ(TOCT-9293) |
親愛なるQに捧ぐ (URG-4012) |
CDの方がベースの張り出しが少し強い程度だけの違いであり、非常によく似ています。スクラッチノイズがなかったら、区別できないと思われます。 |
引分 |
3 |
風はそよ風(シモンズ) |
シモンズヒットコレクション(BVCK-37027) |
シモンズ ゴールド30(JRX-9011~12) |
全体に大きな違いはありません。ただ、LPレコードの方が、右チャンネルの奥で静かに鳴っているギターの音が自然に聴こえました。 |
LP |
4 |
世情(中島みゆき) |
大銀幕 (PCCA-01246) |
愛していると云ってくれ(VX-9002) |
LPレコードの方が静かなバックコーラスの音が自然に再生できています。CDは中低音を強調しすぎていて、細かい音が聴こえにくくなっています。 |
LP |
5 |
モーツァルト弦楽五重奏曲3番 (Smetana Quartet/Josef Suk) |
COCO-6357 |
OX-7089-ND |
元々がデジタル録音のせいか、CDの方が細かい音までよく聴こえます。単純に比較すれば、CDの勝ちです。ただ、ある音量から、急に音が削られるような感じがあり、音が硬く感じます。 一方、LPこれコードは、小さな音量へ自然に音量が下がっていくような感じがあり、やさしい音になっています。 |
CD |
6 |
ベートーベン交響曲6番 田園 (Otmar Suitner / Staatskapelle Berlin) |
198C37-7255 |
OX-7222-ND |
CDの方が、高音が強調されたような音になっていて、弦がちょっと荒れたように聴こえます。ただ、元々デジタル録音であることが有利に働いていて、細かい音とまでよく聴こえ、スケール感もあります。 LPレコードは、やさしい音で、悪くはないのですが、CDに較べると分解能が落ちたように聴こえます。 |
CD |
7 |
チャイコフスキーピアノ協奏曲1番 (Vladimir Ashkenazy / Lorin Maazel / London Symphony Orchestra) |
POCL-5008 |
SLC8003 |
LPレコードの方が、音の広がりがあり、雄大に聴こえます。CDは、音が中央に集まり過ぎている感じがあり、スケール感がなくなっています。 |
LP |
8 |
テイク・ファイブ (Dave Brubeck) |
Jazz Selection (NLC-40) |
ゴールドディスク(26AP 1321) |
CDの方は、CD用にチューニングしてあるようで、ベース、バスドラムの音が豊かになっています。また、音に広がりがあります。 CDに比較すると、LPは古いジャズレコードのような音に聴こえてしまいました。 |
CD |
1 |
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Alice V (ETP-72165) |
このレコードは、非常に丁寧に作ってあります。特に、B面1曲目の「音の響き」は、パルス状の強い音が入っていて、気持ちのいい音が出ます。ただ、トレーシング能力の高いカートリッジでないと、再生は難しいかもしれません。 |
2 |
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加川良 親愛なるQに捧ぐ (URG-4012) |
友人がよく歌っていた曲が入っていることから、買ってしまったLPレコードです。このレコードで加川良が好きになりました。 |
3 |
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シモンズ ゴールド30 (JRX-9011~12) |
シモンズの曲は、時々聴きたくなることがあります。特別好きだというわけでもないのですが、不思議な魅力があります。 |
4 |
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中島みゆき 世情 (VX-9002) |
「怜子」と「世情」に惹かれて買ったLPレコードです。 |
5 |
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モーツァルト弦楽五重奏曲3番 Smetana Quartet/Josef Suk (OX-7089-ND) |
クラシックをよく知らなかったときに、何となく買ってしまった1枚です。 聴いてみると、いい曲だし、録音も良好だったので、よく聴くようになりました。 |
6 |
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ベートーベン交響曲6番 田園 Otmar Suitner / Staatskapelle
Berlin (OX-7222-ND) |
吉祥寺のディスクユニオンで、1枚200円で買ったものです。安売りしていたので、あまり期待していなかったのですが、聴いてみたら、スウィトナーの飾らない指揮が気に入ってしまいました。 これ以降、スウィトナーのCDを集めるようになりました。 |
7 |
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チャイコフスキーピアノ協奏曲1番 Vladimir Ashkenazy / Lorin
Maazel / London Symphony Orchestra (SLC8003) |
このLPレコードは、中古で購入したものを2枚持っているのですが、両方ともだいぶくたびれています。 それでも、CDの音がいまいちなのでレコードもmp3化して聴いています。 CD化するときに、なにか間違えたのだろうか? |
8 |
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Dave Brubeck ゴールドディスク (26AP 1321) |
友人が遊びにきたときに、いいレコードを買ってきたと言って、持ってきたレコードです。そのまま、我が家に置いてあります。 |
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